キャラクター作成

以下は、あなた自身が演じることになる、キャラクターの新規作成手順について記載します。
新規キャラクター作成時には、「経験点300ポイント」「所持金300G」を所持しています。

キャラクターシートを利用し、以下のステップでキャラクターの詳細を決定していきます。

①種族の決定
②クラスの決定
③スキルの取得
④アイテムの購入
⑤パーソナルデータの決定

キャラクターシートは各種パラメータが自動計算されるgoogleスプレッドシート版と、手書き用のpdf版を用意しています。
必要に応じて使いやすいものをお使いください。

キャラクターシート(googleスプレッドシート版 共有フォーマットになりますのでコピーしてお使いください)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Cvq4YVEQ7ULDT4fBd69VP8dc-FUXkB_BQpPOLb4QrvA/edit?usp=sharing

キャラクターシート(pdf版)
https://drive.google.com/open?id=1FDFKTm6xqL0zfQWgFohypOGAzhmvjWTK

種族の決定

  • 種族 より、任意の種族を決定します。
  • 種族を決定すると、基礎となる「HP」「MP」「LP」が決定します。
種族 HP MP LP
ヒューマン 2 2 3
エルフ 2 3 2
ドワーフ 3 2 2
オーガ 4 0 3
ウインドハイカー 2 1 4
アンスロ 3 1 3
アマデウス 3 3 1
ピグマリオン 2 4 1

クラスの決定

次にクラスを決定します。
クラスとは、ビフレスト世界において、いくつかの技術群を習得しやすいようにまとめた「成長モデル」です。

  • クラスとスキル 掲載のクラスの中から、クラスを決定します。
  • 各クラスにはクラス毎の「HP」「MP」「LP」のステータス補正があります。
  • またクラスにはスキルがひもづいていて、できること(取得できるスキル)が違います。また一部装備については、各クラスに設定された「装備熟練」スキルの取得が必要になります(後述)。

スキルの取得

次にスキルを決定していきます。
スキルは攻撃技や魔法、それ以外にもあなた自身の能力では実現不可能な特殊な能力の総称です。

  • スキルは主に戦闘に利用するスキルである、「クラス固有スキル」「クラス取得スキル」「共通スキル」の3種と探索時に利用する「アドベントスキル」の計4種があります。
    • クラス固有スキル:そのクラスに就いているキャラクターのみが使用できるスキル。
    • クラス取得スキル:そのクラスに就いているキャラクターが経験点を消費することで取得可能なスキル。
    • 共通スキル:どのクラスに就いていても取得可能なスキル。戦闘のときに使用するスキルが中心。
    • アドベントスキル:どのクラスに就いていても取得可能なスキル。探索のときに使用するスキルが中心。
  • 「クラス固有スキル」は自動的に決まりますのでその他のスキルを決めていくことになります。
  • 「クラス取得スキル」「共通スキル」「アドベントスキル」の中から、任意のスキルを取得します。スキル取得するために定められた経験点を消費することでスキルの取得が可能です。
  • スキルの取得順に縛りはありません。経験点を消費して自由に選択することができます。
  • 「アドベントスキル」は新規キャラクター作成時に必ず2つ選択する必要があります。必須分のアドベントスキル取得には経験点が消費されません。
  • 戦闘に利用するスキルは取得しただけでは利用できません。各クラスに定められた「スキルスロット」にセットすることではじめてスキルを利用できます。なお「クラス固有スキル」は常時「スキルスロット」にセットされており、外すことができません。
  • スキルの詳細はクラスとスキルを参照してください。

アイテムの購入

  • アイテム より、アイテムを取得します(任意)。
  • アイテムの取得には「所持金」を消費します。
  • この段階で取得したアイテムはゲームスタート時から所持しているアイテムとして扱われます。

パーソナルデータの決定

  • 名前や年齢、出身地を決めます。年齢や出身についてはワールドを参照して、決めてください。
  • キャラクターのコンプレックスや心の傷、汚点、トラウマ、といった乗り越えるべき過去を「ロスト」といいます。「ロスト」についてはゲーム進行において必要になる場合があるため絶対に設定をしてください。
  • その他の事柄については世界設定を壊さない範囲で、自由に決めていただいて構いません。
  • キャラクターの背景を考えるのが苦手という方は、こちらの経歴表をお使いください。自由に取捨選択してもらってもいいですし、ダイスを振って決めてもらっても構いません。
    https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HieGbqb0VjxtVjS6HOO6Ub9uNxuqWStFof1jOCLHM1Q/edit?usp=sharing

冒険の結果、「経験点」「お金」を得ることがあります。キャラクターはこれらを消費して成長を行うことが出来ます。

  • アイテムの購入
  • スキルの取得
  • クラスチェンジ

なお、スキルの取得に必要な経験点は、キャラクター作成時と同じです。

  • キャラクター作成から一度でもゲームに参加した後は、クラスチェンジを行うことが出来ます。
  • クラスチェンジには経験点を50点消費します。
  • クラスチェンジ後も以前のクラスで取得した「クラス取得スキル」を「スキルスロット」にセットすることができます。
  • NPC、GMで経験点が溜まっている場合も最初からクラスチェンジを行うことが出来ます。 (GMはPCで遊ぶ機会が少ないため)

キャラクターの装備次第では、「装備ボーナス」と呼ばれる追加HP・MPを与えられます。
ゲームごとにGMにチェックしてもらい、どのボーナスが得られるかを確認してください。
ボーナスの効果は重複しません。GMに確認したうえ、どのボーナスを得るか選択してください。

  • 金属鎧ボーナス:HP+2
  • 革鎧ボーナス:HP+1
  • 魔装具(ローブ・マントを着込んでいる)ボーナス:MP+1

鎧ボーナスを得られる目安

鎧のボーナスについては、首から下の鎧で覆われている部分が、およそ1/3以上である必要があります。
目安としては下記の通りです。

  • 胴鎧のみ:OK
  • 両腕に小手、両足に脛当て:OK
  • 両腕に小手のみ:NG

各自が用意した初期装備にたいしては、ゲーム内貨幣による費用はかからないものとします。
例外として「魔導銃」の弾丸については1発につき、100Gが必要となります。