アイテム

「消耗品」に属するアイテムは、使用を宣言した場合失われます。 代表的な消耗品はポーションや薬草です。
GMは必ずしも毎回全てのアイテムを用意する必要はありません。
しかし基本的な回復アイテムは用意するべきでしょう。

ポーション

「水が入った小瓶」のような小道具を必要とします。
使用する場合は、瓶を取り出し、対象に小瓶から液体をふりかける動作を行います。
ただし、GMは利用施設によって、施設保護の観点から液体を小瓶に入れることを禁止する等の対応が求められます。
例)液体をふりかけるような動作は「見立て」で行い、小瓶の中身をレジンで固めて作る。

なお、ポーションは「消耗品」なので、使用した場合は無くなります。

種類効果売価利用方法
ポーション即時HPを1回復200G戦闘時/非戦闘時、GMに聞こえるようポーションを宣言
ハイポーション即時HPを2回復1000G戦闘時/非戦闘時、GMに聞こえるようハイポーションを宣言
マナポーション即時MPを2回復200G戦闘時/非戦闘時、GMに聞こえるようマナポーションを宣言
ハイマナポーション即時MPを4回復1000G戦闘時/非戦闘時、GMに聞こえるようハイマナポーションを宣言
アウェイクポーション即時気絶を回復
HPが最大値の1/3回復する(小数点切捨)
100G戦闘時/非戦闘時、GMに聞こえるようアウェイクポーションを宣言
エリクサー即時HP、MP、LPを全回復するとともに
気絶も回復
5000G戦闘時/非戦闘時、GMに聞こえるようエリクサーを宣言
ウゴカセール 即時「麻痺」を回復100G戦闘時、GMに聞こえるようウゴカセールを宣言
シャベレール即時「失語」を回復100G戦闘時、GMに聞こえるようシャベレールを宣言
レッドポーション 次の戦闘中、武器攻撃を火属性化500G非戦闘時、GMに聞こえるようレッドポーションを宣言
ブルーポーション 次の戦闘中、武器攻撃を水属性化500G非戦闘時、GMに聞こえるようブルーポーションを宣言
グリーンポーション 次の戦闘中、武器攻撃を風属性化500G非戦闘時、GMに聞こえるようグリーンポーションを宣言
イエローポーション 次の戦闘中、武器攻撃を地属性化500G非戦闘時、GMに聞こえるようイエローポーションを宣言
セイナール 次の戦闘中、武器攻撃を光属性化500G非戦闘時、GMに聞こえるよう聖水を宣言

薬草

ハンター(スキル「薬草知識」)のみが薬草を使用できます。
他のキャラクターも薬草を購入・所持することは可能です。 薬草は「消耗品」です。

種類効果売価利用方法生域
タイファ即時HPを1回復200G 戦闘中対象に薬草をあて、包帯で巻きつける動作を行う ビフレスト全域に分布
アローウ即時HPを2回復400G 戦闘中、対象に薬草をあて、包帯で巻きつける動作を行う インヅィガを除く
ビフレスト全域に分布
ウルフベリー1日間、HP最大値を+1する500G 非戦闘時、実を食べさせる動作を行う ブルクレール他水辺に分布
マニウム即時MPを2回復200G戦闘中、対象に、花粉をふりかけるような動作を行う ビフレスト全域に分布
バコパ即時MPを4回復400G戦闘中、対象に、花粉をふりかけるような動作を行う パールスに分布
ラブドシア即時気絶を回復200G非戦闘時、煎じて飲ませる動作を行う インヅィガや高地に分布
ホーチュニア次戦闘時パラライズを無効にする100G非戦闘時、煎じて飲ませる動作を行う ビフレスト全域に分布
マトリカリア次戦闘時サイレンスを無効にする100G非戦闘時、煎じて飲ませる動作を行う ビフレスト全域に分布
モーリュ1日間/魔法を全て無効にする2000G非戦闘時、煎じて飲ませる動作を行う ラランジャで栽培
(ビフレストに自生しない)
アルラウネ魔法:アイデンティファイと同効果を
即時もたらす
1000G非戦闘時、GMにアルラウネを使うと宣言する ヴェルデ

※生域地以外でも栽培その他の方法で薬草は店に並びます。

その他

魔導弾 魔導銃の弾丸50G所持弾数についてはGMのチェックを受けること

「アクセサリ」に属するアイテムは、装備している限り効果を発揮し続ける。
「アクセサリ」の装備上限は3つ、種類は問われない(同じ効果を重ねることが可能)。
他者に譲渡することも可能である。

  • HP+1のアクセサリ 3000G
  • MP+1のアクセサリ 3000G
  • LP+1のアクセサリ 4000G

「装備加工」は武器や防具を恒常的に強化するものです。
他の武器や防具に加工を移し替えることは出来ません(破損時は応相談)。
加工を施した装備を他者に譲渡することは可能です。
なお防具品質強化は革鎧ボーナスか金属鎧ボーナスを得る装備を所有していることが前提となります。

  • 火属性加工 (武器の属性を火属性に変更) 1000G
  • 水属性加工 (武器の属性を水属性に変更) 1000G
  • 風属性加工 (武器の属性を風属性に変更) 1000G
  • 地属性加工 (武器の属性を地属性に変更) 1000G
  • 光属性加工 (武器の属性を光属性に変更) 1000G
  • 防具品質強化 (HP+1) 3000G