魔法

魔法に関する設定はマナと魔法を参照してください。
ここではそれぞれの魔法が実際にどのような効果を生み出すのかを説明します。

魔法は「真理魔法」、「神託魔法」、「精霊魔法」、「錬金術」、「探索魔法」の5種類があります。

「錬金術」「探索魔法」以外の3種の魔法は、魔法に応じた詠唱を行い、それに続いて魔法名を宣言することで発動します。
ストップが必要な魔法については、特に、詠唱と魔法名がGMに確実に聞こえるように注意しましょう。
詠唱を行い、魔法が発動した時点で、各魔法に設定されたレベルと同値のMPを消費します。
基本的にはMPを消費することで魔法を発動させますが、中にはMPの上限値が減少するものもあります。
(特別に記載がないものについてはMP消費型の魔法でレベルと同値のMPが消費されます。)

「錬金術」はMPを殆ど必要とせず、詠唱も不要ですが、代わりに「魔法陣」の作成と「触媒」が必要になります。
「探索魔法」は探索中にのみ使える魔法で、消費MPはごくごく少なく無視できる程度なので、ゲーム中では無制限に使用できます。

なおステータスをアップさせる魔法を同一対象に重ねがけすることはできません。

真理魔法は定められた詠唱を唱えることで発動する魔法です。
その分、神託魔法、精霊魔法より詠唱文が短く、少しだけ早く魔法を発動させることができます。
補助魔法が中心ですが攻撃魔法も存在します。

レベル 魔法名 効果 射程 継続時間 戦闘/非戦闘 詠唱
1マジック・アロー2点の無属性(非物理)ダメージ ボール 瞬間 戦闘 コンイェクトゥス・マギーア・サギッタ
1ヴァイタライズ 詠唱者のMP上限が1点減少で、
対象1人のHP上限を1点上昇
至近距離 1日 非戦闘 コルプス・マギーア・フォルティス
1バーサーク 詠唱者のMP上限が1点減少で、
対象1人が狂戦士化
至近距離 1戦闘 非戦闘 バルバルス・マギーア・スピリトゥス
2フォーチューン詠唱者のMP上限が2点減少で、
対象1人のLPの最大値を1点上昇
至近距離 1日 非戦闘 (フォルトゥーナ・マギーア・ルークス・
ドーヌム・カエルム) x2回
2フィアー(ス) 対象を「状態異常:臆病」にする射線上 1戦闘 戦闘 (メトゥス・マギーア・スピリトゥス・
ベッラーレ・オブリーヴィオ) x2回
2バインド(ス) 対象を「状態異常:拘束」にする射線上 1戦闘 戦闘 (ロンガス・マギーア・トーパ・
カプトゥーレ・コルプス) x2回
3ライトニングボルト(ス)射線上にいる一番近いキャラクターに、
3点の無属性(非物理)ダメージ
さらに対象となったキャラクターから
半径1m以内にいるすべてのキャラクターに
1点の無属性(非物理)ダメージ
射線上+α 瞬間 戦闘 (トニトルス・マギーア・
ランケア・インクルシオ・
リーネア・レクタ・プロペ) x3回
3クロック・アップ 3チェインまでLP消費無しで行動可能になる
詠唱完了と同時に「アクセル」の宣言無く
アクセル状態になる
他キャラクターとのアクセル・チェインは不可
自身 1回 戦闘 (アッケレラーティオ・マギーア・
テンプス・ムーターレ・
モーメントゥム・アクティオ・
ルークス) x3回
3パワー・エンハンス 詠唱者のMP上限が3点減少で、
対象のキャラクターの
物理基本ダメージ値が2になる
(デスパレートと同じ効果)
至近距離 1戦闘 非戦闘 (フォルティア・マギーア・
インペトゥス・イグネース・
ラーミナ・ドゥプレクス・
ミーレス) x3回

※GMがストップを宣言する魔法は魔法名の横に(ス)を表示。
※射線上とは自身を基点とした直線上です。自身と対象との間に障害物がないことが条件になります。

神託魔法は詠唱は文字数が決められていますが、神への祈りの言葉を自由に決められます。
回復魔法が中心ですが、光属性の攻撃魔法を持ち、不死者や邪悪な存在に強い魔法です。

レベル 魔法名 効果 射程 継続時間 戦闘/非戦闘 詠唱
1ディバイン・アロー2点の光属性ダメージ ボール 瞬間 戦闘 25音節以上
1ヒール 対象のHPを1点回復する至近距離 瞬間 どちらも 25音節以上
1メンテナンス 対象の状態異常(気絶以外)を回復する至近距離 瞬間 戦闘 25音節以上
2サクラメント詠唱者のMP上限が2点減少で、
自身を中心とした聖なる防御壁を作り
敵を近づけなくさせる
敵対者は3点の光属性ダメージを受ける
代わりに、防御壁を破壊できる
詠唱者が移動してしまうと防御壁は失われる
自身を中心とした
半径1.5m
1戦闘 非戦闘 70音節以上
2エミネントヒール(ス) 対象のHPを2点回復する制限なく対象を指定 瞬間 どちらも 70音節以上
2アウェイクン(ス) 対象の「状態異常:気絶」を回復する制限なく対象を指定 瞬間 どちらも 70音節以上
3ジャッジメント・レイ(ス)射線上にいる全ての敵キャラクターに
2点の光属性ダメージ
射線上 瞬間 戦闘 150音節以上
3サクリファイス(ス) 対象2人のHPを3点回復し、
気絶も回復するが、自分は気絶する
制限なく対象を指定 瞬間 どちらも 150音節以上
3エンジェル・ハイロゥ 詠唱者のMP上限が3点減少で、
アンデッドや光属性が弱点の敵の
行動を止める
- 1戦闘 非戦闘 150音節以上

※GMがストップを宣言する魔法は魔法名の横に(ス)を表示。
※射線上とは自身を基点とした直線上です。自身と対象との間に障害物がないことが条件になります。
 ただしジャッジメント・レイについては自身を基点としたある一定方向の直線上にいる全ての敵キャラクターが対象となります。

精霊魔法は詠唱は文字数が決められていますが、精霊を使役する言葉を自由に決められます。
属性攻撃魔法と属性攻撃を補助する魔法を使用できます。
敵キャラクターに複数種類の弱点属性を設定する場合、ボールを使った攻撃の魔法名は「エレメンタル」を
火:ファイヤ
水:アイス
風:ウインド
地:アース
に言い換えます。(例:ファイヤ・アロー)

レベル 魔法名 効果 射程 継続時間 戦闘/非戦闘 詠唱
1エレメンタル・アロー2点の{火/水/風/地}属性ダメージボール 瞬間 戦闘 25音節以上
1エレメンタル・ウェポン 詠唱者のMP上限が1点減少で、
対象の武器に({火/水/風/土}
属性を与える
至近距離 1戦闘 非戦闘 25音節以上
1ファイア・トラップ 詠唱者のMP上限が1点減少で、
次戦闘で最初にアクセルを宣言した
キャラクターに1点の火属性ダメージ
- 1回 非戦闘 25音節以上
2ガスト・オブ・ウィンド(ス)対象に1点の風属性ダメージかつ、
後方に5歩分移動させる
途中で他キャラにぶつかった場合
そこで停止する。
射線上 瞬間 戦闘 70音節以上
2グラビティ・アズ・ストーン 詠唱者のMP上限が2点減少で、
自陣営が属性ダメージで与える
「苦痛」を10秒に延長する
至近距離 1日 非戦闘 70音節以上
2アフィックス・エレメント(ス) 対象に任意の弱点属性({火/水/風/土})
を付与する
対象の攻撃属性は変化しない
射線上 1戦闘 戦闘 70音節以上
3エレメンタル・コメット4点の{火/水/風/地}属性ダメージボール 瞬間 戦闘 150音節以上
3レイジ・オブ・エレメンツ(ス) 敵陣営のみに2点の{火/水/風/地}
属性ダメージ
全体 瞬間 戦闘 150音節以上
3タイダル・ウェイブ(ス) 対象に1点の水属性ダメージかつ、
後方に5歩分移動させる
途中で他キャラにぶつかった場合、
そのキャラも巻き込み移動する
自身より前方
全てのキャラクター
瞬間 戦闘 150音節以上

※GMがストップを宣言する魔法は魔法名の横に(ス)を表示

錬金術は魔法の才能が無いものにも利用できるように開発され、他の3種の魔法とは大きく違った特徴と持ちます。

まず錬金術はレベルではなく、魔法の種類によりA、B、Cに分かれており、それぞれ攻撃・補助・回復となっています。
錬金術を使用するためには、A、B、Cに対応したクラス取得スキルを取得し、スキルスロットにセットする必要があります。

またMPを使用しない代わりに、魔法の発動には、魔法陣の作成と触媒の用意が必要になります。
魔法陣は空中に杖や指で決められた陣を描きます。
触媒は魔法陣を描く際にもう一方の手で持っている必要があります。

種類 魔法名 効果 射程 継続時間 戦闘/非戦闘 触媒魔法陣
Aマジック・アロー2点の無属性(非物理)ダメージ ボール 瞬間 戦闘 「↑」と書かれた小石1つ
「N」と書かれた小石1つ
(小石の直径は2cm程度)
Aファイア・トラップ 次戦闘で最初にアクセルを宣言した
キャラクターに1点の火属性ダメージ
- 1回 非戦闘 赤唐辛子、総角結びをした組紐
Aガスト・オブ・ウィンド(ス)対象1点の風属性ダメージかつ、
後方に5歩分移動させる途中
で他キャラにぶつかった場合
そこで停止する。
射線上 瞬間 戦闘 3種類の羽
Bアフィックス・エレメント(ス) 対象に弱点の属性({火/水/風/土})
を与える
対象の攻撃属性は変化しない
射線上 1戦闘 戦闘 水晶
人型に切った紙
Bバーサーク 対象1人が狂戦士化至近距離 1戦闘 非戦闘 黒胡椒の粒
ムーンストーン
Bグラビティ・アズ・ストーン 詠唱者のMP上限が1点減少で、
自陣営が属性ダメージで与える
「苦痛」を10秒に延長する
至近距離 1日 非戦闘 鉛、黒曜石、麻紐
Cヒール 対象のHPを1点回復する至近距離 瞬間 どちらも 青い水を入れた小瓶
(水がこぼれないようにする)
木の葉
Cメンテナンス 対象の状態異常(気絶以外)
を回復する
至近距離 瞬間 戦闘 赤い水を入れた小瓶
(水がこぼれないようにする)
木の根
Cアウェイクン(ス) 対象の「状態異常:気絶」
を回復する
制限なく
対象を指定
瞬間 どちらも 流木
ピラミッド型の石
花びら

探索魔法は文字通り探索に使用するために、ごくごく少ない魔力で使用できる編み出された魔法で、戦闘中には使えません。
魔力がほとんどないオーガ(ステータス上はMP0)でも使用できます。

探索魔法にもレベルがありますが、使用する魔力は変わりませんが、効果を生み出す難易度は存在し、それがレベルとなっています。
下位レベルから習熟していかなければ、難易度の高い探索魔法は扱えないとされています。

種類 魔法名 効果   対象範囲  射程 継続時間
探索ライト光球を生み出し辺りを照らす - - 数時間程度
探索マジックキー 対象に魔法の鍵をかけたり、解除したりする鍵穴1つ 接触 瞬間
探索アムネジア 対象に自分たちに関わることを忘れさせる
何かをきっかけに魔法が解けてしまうこともある
単体接触 数時間程度
探索スリープ 対象を1時間程度眠らせる
睡眠の深さは揺すったら起きる程度
単体接触 数時間程度
探索センスマジック 「魔法がかかっている」「(魔法による)呪いがかかっている」
判定をする
対象は物や隣の部屋等の場所に対しても有効
単体数メートル 瞬間
中級探索ネイチャー・トーク動植物の会話が理解できるようになる
自分が会話に参加できるわけではない
自分 - 数分
中級探索テレキネシス自分と同じ重さくらいまでのものを、遠隔から動かすことができる
宙に浮かせることも可能
単体 数メートル 数秒
中級探索アラーム動くものが近づいてきたことを知らせる - - 数時間程度
中級探索アイデンティファイ対象の用途について、GMからヒントを得ることが出来る
魔法にまつわるものではない場合、
魔法にまつわるものではないことがわかる
単体 接触 瞬間
中級探索レビテイト重力を無視して数10cm程身体が浮く
数秒程度しか効力がないため、
緊急避難的にしか使えない
複数 至近距離 数秒
上級探索マニピュレイト対象に1回だけ言うことを聞かせる
複雑な命令はできない(例:○○を○○程度)
単体 数メートル 数分
上級探索リムーブ・カース呪いを解除する
解除できないものもある
単体 数メートル 瞬間
上級探索ゴースト・トーク死者の霊を呼び出し、話を聞くことができる
あまり長い時間は降霊できない。
- - 数分
上級探索インビジブル透明になる 自身 - 数分
上級探索レスピレーション水中で息ができるようになる 複数 至近距離 数時間程度

NPCのみが使用可能な魔法です。

真理魔法

レベル 魔法名 効果 射程 継続時間 戦闘/非戦闘 詠唱
4ワルプルギス・ナイト(ス)自分以外の全てのキャラクターを
10秒間踊らせる
- 瞬間 戦闘 150音節以上
5メテオ・フォール 対象に6点の無属性ダメージ ボール 瞬間 戦闘 150音節以上

神託魔法

レベル 魔法名 効果 射程 継続時間 戦闘/非戦闘 詠唱
4マリオネット(ス)対象(選択可能)を操る
気絶者は敵NPC(HP2)として
味方PCを物理攻撃しなくてはいけない
制限なく
対象を指定
1戦闘 戦闘 150音節以上
5グリーフ・オブ・ニヒト(ス) 対象を10歩後退させたうえ
「臆病」と「拘束」の状態異常を付与する
全ての敵対キャラ 1戦闘 戦闘 150音節以上

精霊魔法

レベル 魔法名 効果 射程 継続時間 戦闘/非戦闘 詠唱
5インフェルノ(ス) 敵陣営のみに3点の火属性ダメージ全体 瞬間 戦闘 150音節以上
5アブソリュート・ゼロ(ス) 敵陣営のみに3点の属性ダメージ全体 瞬間 戦闘 150音節以上
5テンペスト(ス) 敵陣営のみに3点の風属性ダメージ全体 瞬間 戦闘 150音節以上
5グランド・クエイク(ス) 敵陣営のみに3点の地属性ダメージ全体 瞬間 戦闘 150音節以上